曖昧になりゆく恵方巻きのルール

2024年2月3日土曜日

日記

t f B! P L
2/3の節分の日、やはり縁起物なので恵方巻きが食べたくなる。
近所のスーパーの恵方巻き、色々種類があって迷う。海鮮、マグロ、サーモン、ローストビーフ、ヒレカツ巻き…。
ちょっと豪華なものはロングサイズで1本1000円位。海鮮系のハーフサイズが3種類入ったものは1500円。うーん。
熟考の末、お手頃価格の普通のとキンパを一本ずつ購入。「切って食べてもご利益はあります〜」という店内放送に笑う。ロングサイズ三分の二位が適量なので切って食べられるのは助かる。
包丁で切ったし恵方も見ず普通に話しながら食べたし、恵方巻とは?もう何が何やら。

シンプルな恵方巻、物足りないのでブリの刺身も購入

正式な恵方巻の食べ方

  1. 太巻きをひとりにつき1本準備する
    福を巻き込む巻き寿司なので、縁が切れたり、福が途切れたりしないよう、包丁で切ってはいけません。
  2. 恵方を向く
    その年の歳徳神がいる方角で、何事も吉とされている恵方を向いて食べます。
  3. 願いごとをしながら、黙々と最後まで食べる
    しゃべると運が逃げてしまうため、食べ終わるまで口をきいてはいけません。     

 引用:恵方巻きの方角は?2024年節分はいつ?由来・食べ方のルールを知り開運!

数年前、初めて正式にちゃんと食べた時はすごくエンタメ感があった。
方位磁石でその年の恵方を調べ、何もない部屋の隅を見つめながら、無言で太巻き寿司を一本丸食いするという行為がもう面白くて、笑いをこらえながら完食した。
「切らずに食べる」というのを厳守して、途中嚙み切って醤油をつけ足すという行為すらしなかった。まさに丸飲みである。面白くはあるが食事としては物足りない。

次の年からは「嚙み切って途中で醤油をつけ足すのはOK」というルールを導入した。
さらに次の年からは、「一口だけ恵方を向いて無言で食べたら、あとは普通に食べてOK」ということにした。
恵方巻自体も、太巻き1本は多すぎるし色んな味も食べたいしで、ハーフサイズの細巻き数種類や手巻き寿司にしたりと様相が変わってきた。
…まあ巻き寿司おいしいよね。
そのうち太巻きではなく、単に寿司を食らう日になるかもしれない。

自己紹介

自分の写真
70年代生まれのアラフィフ女子。 インドア派。

このブログを検索

※当ブログではアフィリエイト広告等(Amazonアソシエイト含む)を利用しています

人気の投稿

お問い合わせフォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ