更年期とホットフラッシュ

2023年9月3日日曜日

更年期・ホットフラッシュ

t f B! P L

アラフィフといえば更年期。
更年期と言えばホットフラッシュ。

何もしてないのに、急に体がカーッと暑くなり汗だくになる現象、ホットフラッシュに悩まされて2年目になる。

女性の更年期とは?

個人差はありますが50歳前後で閉経する人が多く、この閉経の時期をはさんだ前後数年ずつの約10年間(一般的に45〜55歳頃)を”更年期”といいます。
「更年期」情報サイト 更年期ラボ 

私の場合は、子宮筋腫のため40代半ばに子宮摘出手術をしたので、それ以来もう生理はない。(卵巣は残しているので、女性ホルモンは出ている)
なので今更閉経も何もないが、体の中では色々な変化が起きているようだ。





やっぱり夏が一番きついかもしれない。
この異常な発汗は、夏のせいなのかホットフラッシュなのか。

友人は「ホットフラッシュらしいのが来たけど1年くらいで収まったよ~」と言っていたので、私も期待したいところだが、下手すると10年ぐらい続くのかもしれない。
随時備忘録的に記録していこうと思う。
どなたかの参考になれば幸いです。

自己紹介

自分の写真
70年代生まれのアラフィフ女子。 インドア派。

このブログを検索

※当ブログではアフィリエイト広告等(Amazonアソシエイト含む)を利用しています

人気の投稿

お問い合わせフォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ