目がチカチカしてびびる→片頭痛と診断される

2023年9月7日木曜日

病院

t f B! P L
仕事中に、目がチカチカして見えづらくなる。視界がドット欠けしているような、部分的にモザイクがかかって見えなくなるような感じ。
お昼前だったので「水分か栄養不足かな?」と思ったが、昼食をとっても収まらず、頭痛もしてきた。
やがて目のチカチカは収まったが今度は頭痛がひどくなり、吐き気がしてきた。フラフラになりながら仕事を終わらせ早めに帰宅。
帰りに病院に行くよう職場から指示されたが、吐き気でスマホの画面を見るのも辛く、今から行ける病院を調べるのは無理!
ひたすら目を閉じて電車に乗っていた。

脳神経外科で「片頭痛」と診断される

翌日、脳神経外科を受診して上の話をすると「典型的な片頭痛ですね」と言われる。
目のチカチカは閃輝暗点(せんきあんてん)という症状で、片頭痛の前触れとして起こることが多いものだそう。
参考:片頭痛について
 頭痛の悩み.jp|大塚製薬
https://zutsuu-nayami.jp/migraine/about/
CTスキャンも撮ってもらい、特に異常なしと。ホッ。CTで写らないものもあるので、念の為MRIも今度撮ることに。

薬を飲むタイミングは、痛み始めてから

エレトリプタン錠20mg「DSEP」※ジェネリック医薬品
心強いことに、片頭痛には特効薬がある。
・前兆(閃輝暗点)がある場合は、その段階で薬を飲むのはまだ早い。
・痛み始めに飲むのがベスト。
・逆に痛みだしてから20分以降、痛みが非常に酷くなってから飲んでも遅い。十分な効果が得られないとのこと。

しかし特効薬は一錠500円とお高いので、とりあえず2錠だけ処方してもらった。吐き気止めももらい、共に持ち歩いている。飲むタイミングを間違えなければ市販の頭痛薬でもよいそう。

片頭痛を予防するには?

・お酒、チョコレート、チーズを摂りすぎない
・規則正しい睡眠、食事を心がける
・過度なストレスがかからないようにする
・日頃からの運動

片頭痛が起こった時の対処法

・目を閉じて安静にする。できれば暗い静かな部屋で横になる。
・痛い部分を冷却シートなどで冷やす
・入浴やマッサージ、飲酒などは避ける

(病院でもらった頭痛マニュアルより)

頭痛でこんなに具合が悪くなったのは初めてだったので焦ったが、そこまで心配なさそうでよかった。きちんと検査するきっかけになったし、診察料は高かったけど良しとしよう。(うーん)

そしてお酒、チョコレート、チーズは大好物なので「摂りすぎなければいいんだよね!?」と都合よく解釈している。
まあ気をつけよう。

自己紹介

自分の写真
70年代生まれのアラフィフ女子。 インドア派。

このブログを検索

※当ブログではアフィリエイト広告等(Amazonアソシエイト含む)を利用しています

人気の投稿

お問い合わせフォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ