きのう何食べた?season2 第5話感想

2023年11月5日日曜日

感想文

t f B! P L

シロさんの元カレ役がミッチー!!

予告で知った時点から楽しみでしょうがなかった。ミッチーと西島さんが!カップル!
洗濯機の排水溝が詰まって水びたしになる事件から、9年前のことを思い出すシロさん。
前の彼氏の時代から今の家に住んでいたのか。

シロさんの記憶の中の嫌な元カレ役として、猫を抱きながら登場するミッチー(=ノブさん)。
ミッチーに抱かれながら、彼の腕に顔をうずめている猫(かぼすちゃん)がかわいい。
排水溝の処理にあたふたしているシロさんを一切手伝おうとせず、冷たい顔で身勝手にふるまう元カレ・ノブさん。

ミッチーと猫、ダブルでかわいい

おどおど片付けをしながら、内心で彼への不満を募らせるシロさん。
だいたい排水溝が詰まるようになったのは、ノブさんが連れてきたかぼすちゃんの毛が原因…!と思った瞬間にシャラ~ン☆と挟まる、かぼすちゃんのかわいい毛づくろい映像ww「…いや。かぼすちゃんはかわいいから、いい」そう、猫は正義。

身勝手で冷たくて神経質そうで猫好きな元カレ役が似合うなあ、ミッチー。最高。
クッソ伸彦!と思いながらも、見た目ドンピシャ好みのタイプなので逆らえないシロさん。ケンジにせがまれてそんな昔話をしながら、「ほんと、ケンジはタイプじゃないんだけどな」と改めてこっそり思うシロさん。

そして話はクリスマスへ。まだ11月だけど、ドラマの中ではもうクリスマスなのか。来週は年末年始の話のようだし、おそらく全12話とするとseason2は年内に終わるのかな。寂しい。

クリスマスのディナー

今回のお料理はクリスマスメニュー。
毎年ケンジが好きなラザニアとチキンという高カロリーメニューだったが、体重を気にするケンジを気遣うシロさん。一方、50を目前に重いものが食べられなくなったシロさんを気遣うケンジ。どういうメニューに変更するか、二人で肩を寄せ合って相談しあう後ろ姿が微笑ましい。

丁寧に作られたビーフシチュー美味しそう!
面取りしたニンジンの角も、捨てずに刻んでシチューに入れる描写がシロさんらしい。
仕上げに生クリームをちょっとかけるの、憧れるなあ。
メニューを変更すると言いながら一品だけ、いつもと同じケンジが大好きな明太子サワークリームディップを出すシロさん。
そしてシロさんが買ってきた、いつものケーキを当てるケンジ。
お互いのことをちゃんと理解しあっている二人がとても素敵で、泣きそうになる。
年を重ねて少しずつ変化しながらも、それは決して悪いことではないと思わせてくれる。

ラスト、洗濯機の詰まり対策にホースを買ってきてくれていた気の利くケンジ。
親子丼用の玉ねぎを使われてイラッとしかけたシロさんだったが、すぐ謝って買い物に行ってくれるケンジ。(いい人過ぎる)

まったくそれとは正反対だった元カレの仕打ちと、その時の気持ちを思い出すシロさん。
「そうか。俺、今幸せなんだ。アイツ、全っ然タイプじゃないんだけどな」
…そりゃ泣くよ。
鶏モモ、2枚使ってあげて!
ケンジと出会って、お互いを気遣える関係を築き上げたシロさん。本当によかった。

それはそれとして、嫌な元カレ役のミッチーがたまらない。冒頭とラストの登場シーン、何度も見返してしまう。
見た目がよくておそらくエリートで、人間味が一切ないところが最高。(←他人事)

シロさんが夕飯用に解凍しておいた鶏モモを勝手に食べて台所は散らかし放題、
「食費の半分は俺も払ってるのになんでお前の許可を取らなきゃいけねえの?」
その時の顔www
 背中を向けて「あと俺、もう腹いっぱいだから飯いらないわ」ひどすぎて笑う。

名前のぶひこって、西島さん主演の仮面ライダーBLACK SUNを連想してしまう。
ミッチーも2015年の映画「スーパーヒーロー大戦GP 仮面ライダー3号」(仮面ライダードライブ)で仮面ライダー3号やってたし、ライダー繋がりだね!
そんな会話をしたのかな?などと妄想。



自己紹介

自分の写真
70年代生まれのアラフィフ女子。 インドア派。

このブログを検索

※当ブログではアフィリエイト広告等(Amazonアソシエイト含む)を利用しています

人気の投稿

お問い合わせフォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ