光原社 可否館
岩手2日目は盛岡市内を散策することにした。あいにくの雨だが、まずは宮沢賢治ゆかりの光原社に来た。「注文の多い料理店」を発刊した元出版社だが、現在は工芸品や雑貨の展示販売をしている。
店内を通り抜けた先に無料の資料室と、紅葉が美しい中庭、カフェ可否館がある。
カフェ内はレンガと濃い茶色の木材が使われ、カントリー調の落ち着いた雰囲気。
大きな窓から中庭が見える。
珈琲とくるみクッキーを頂いた。
一人席のタイルのテーブルが素敵 |
盛岡城跡公園
高い石垣が立派な公園。
広くて高低差があるので眺めもいいし運動になるし、いい散歩スポットである。
坂道を登ると、紅葉が見事だった。
半分は散っているのだが、それも色とりどりの落ち葉の絨毯になっていてきれい。
ふかくさ
岩手銀行赤レンガ館横の川沿いにある、ツタの絡まる一軒家カフェ。(お店は一階のみ)
窓際に座れれば川が見えて眺めが良さそう。
中に入ると薄暗い、昔ながらの喫茶店。
濃い茶色の木材の壁、バラバラの種類のテーブルと椅子。卓上にはレトロなランプと生花が飾られている。灯油ストーブが灯り、室内は暑いくらい。小じんまりとした店内に静かなジャズのBGMが流れている。
ケーキセットを注文。
コーヒーと、なんだか懐かしいレアチーズケーキ。カップが可愛い。
客に合わせてカップを選んでくれるそう |
晴れた日にはオープンテラスとして下の川原に座ることもできるらしい。
店に入る前に、遠目で川原になにか置いてあるな、オブジェ?と思ったらテーブルセットとベンチだった。
機会があれば利用してみたいが、川原まで運ぶの大変そうだな。
雨だったけどいい散歩になった。
またあちこち行ってみたい。
0 件のコメント:
コメントを投稿