あけましておめでとうございます

2024年1月3日水曜日

日記

t f B! P L
 2024年。年明け早々、地震や事故のニュースに胸が痛くなる。
どうか被災地の方々が一日も早く通常通りの生活に戻れますように。

今年の年末年始は帰省もせず、のんびり過ごしている。
大晦日と元日は美味しいものを食べようと用意もしていたが、少し前から家人が断酒してしまったので調子が狂っている。
つまみと酒さえあれば適当にメニューが成立するが、酒を飲まない場合、腹を満たすものが必要となる。年越し蕎麦にしても、酒のつまみなら冷たいざる蕎麦なのだが、酒を飲まないなら冬だしお腹もふくれる温かい蕎麦の方がいいだろう。
と思いつつ、手に入った食材といつもの手癖で大晦日はポークシチューとざる蕎麦、煮物というわけのわからない組み合わせになった。これらがまた微妙に味付けが薄くなり、きのう何食べた?の田渕くんの彼女のように「食べれなくはないが美味しくもない」という感じになり家族に申し訳なかった。

紅白歌合戦

そんな夕飯を食べながら紅白歌合戦を見る。
最近Spotifyで色々新しい曲も聞いているので、この曲を歌ってるのはこういう人たちなんだ~と確認できてよかった。
初出場でトップバッターの新しい学校のリーダーズ、真っ赤なセーラー服が華やか。
紅白開始早々、周りに他の出演者もいるその場でいきなり歌わされるってすごいな。
肝の座り方が尋常じゃない。やり切っていてかっこよかった。
YOASOBIと他の出演者たちとのコラボがすごく楽しくて良かった。
YOSHIKI一人に対して次々現れるビジュアル系大集合もすごい絵面で笑った。
クイーンの「ドント・ストップ・ミー・ナウ」も見られて興奮した。

寺尾聡やさだまさし、演歌の安定のベテラン勢も良かった。
声も歌い方もずっと変わらないのってすごい事だな。昔のキーが出なかったり、マンネリ打破のつもりか変に元歌を崩して歌う人も少なくない中、変わらずリリース当時のまま歌い続けるベテラン歌手はやっぱりすごい。
かなり久しぶりに紅白歌合戦をフルで見たが、いいものだな。

加賀鳶 純米大吟醸46 百万石乃白

元日はお刺身と煮物とお餅等を用意していたが、家人が餅を食べたくないと言う。
お腹を空かせて「パスタでも茹でようかな…」等と言い出す始末。なんかグダグダ。
時間差で大根おろしのからみ餅や磯辺巻きを出し、無理やり食べてもらう。
酒も餅も口にしない家族に出す正月料理、どういうものがいいのか迷ったが、まあ次からは普通にごはんを炊いておこうと思った。
酒に合うつまみはごはんにも合うものだ。

酒と刺身
お刺身と日本酒さいこう
私は一人で日本酒を頂いた。
「加賀鳶 純米大吟醸46 百万石乃白」
石川県で誕生した酒米「百万石乃白」を100%使用し、名称の“シロ”にちなんで精米歩合46%に磨き上げ、「金沢酵母」で丹念に醸した数量限定の純米大吟醸です。フルーティーな吟醸香とすっきりとしたキレのよさが特長です。白身の刺身、キスの天ぷら、山菜、フレッシュチーズなどとよく合います。

くせがなく、フルーティーで飲みやすくて美味しい。純米大吟醸大好き。
後から確認して、石川県のお酒だったことに気付く。奇遇だ。

元日から地震のせいで、石川県周辺は今も大変なことだろう。一日も早い復旧を願う。

自己紹介

自分の写真
70年代生まれのアラフィフ女子。 インドア派。

このブログを検索

※当ブログではアフィリエイト広告等(Amazonアソシエイト含む)を利用しています

人気の投稿

お問い合わせフォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ