子宮全摘出③ 手術後~その後の経過観察

2024年4月1日月曜日

病院

t f B! P L

入院4日目

ホットフラッシュの暑さで夜中に何度も目が覚めるが、自由に寝返りを打てるようになったので昨夜に比べたら天国。
背中が暑いし、腰がだるいので仰向け固定だと本当にしんどい。腰の下に折ったタオルを敷くと楽になった。
起床して検温。朝食中に先生達が様子を見に来てくれた。
今日は特にすることもなく、シャワーを浴びたり、どうぶつの森をダウンロードして遊んだりした。

意外だったのは、もともとインドア派だし本やスマホがあれば退屈しないだろうと思っていたのに、4人部屋のカーテンで仕切られたベッド上で過ごす事は予想以上にストレスだった。
落ち着かず、退屈なのにやりたい事に集中できない。せっかく持ってきた本もちょっと開いただけですぐ手につかなくなった。

しかし後年コロナのホテル療養でシングルルームに1週間滞在した時は、全然平気で引きこもり生活を満喫していた事を思うと、広さと眺めの問題だろうか?
狭くても個室内を自由に歩き回れるのがよかった気がする。窓からの景色もよかった。

帰宅して、やってる事は同じ(座ってダラダラ)でも、家と病院のベッドの上とでは感じ方が全く違う事を実感した。体験してみないとわからないものだ。

入院5日目(退院)

朝6時台にいつもの検温、血圧測定。
そして最後の朝食。
朝食後にまた先生達が変わりないですかと声がけに来てくれた。
飲み薬のチェックと返還。(いつも飲んでいる薬を手術前に申告し、勝手に飲まないよう病院側が管理する)

傷口のテープを剥がしてもらい、すぐシャワーOKとの事で傷を洗ってくる。
この時点では傷跡は全然大丈夫そう。かさぶたの小さな傷跡がぽつんと3箇所あるだけで、いつも通りの自分のおなか。
へそ以外で3ヶ所開けた穴のうち、へそ左下の傷が一番深い。(とはいえ、幅1.5cm×縦3mm程の小ささ)最後まで管が刺さっていたし、ここがメインだったようだ。
おへそを貫通した穴は、内側から巾着のように縫いすぼめているそう。
傷はこのまま放置でもよいが、傷跡を残りにくくするテープが売店でも売っているとの事なので、帰りに買っていこう。

病院の売店で買った傷跡ケアテープ
11時頃に母が迎えに来てくれる。その後で内診に呼ばれて、最終検査でOKが出て退院となった。会計して、婦人科に診断書作成の依頼をして、病院のレストランでランチをご馳走になり、車で家まで送ってもらった。ありがたい。

家に帰って見ると、へそ下あたりがさっきよりアザっぽくなっているような…。
家人に傷跡を見せてから、テープを貼ってみた。キレイに治るといいな。

その後の経過

■手術から4日目
傷自体は変わりないが、傷の周りの皮膚がまだらに変色してきた。黄色や赤や紫と、殴られた跡のアザのような。左部分が少し痛い。おへその縫い後も不自然で怖い。

■手術から11日目
少量だがオリモノのような、血のようなものが少し膣から出てきた。
下腹にやや鈍痛。

■手術から3週間後
アザは大分薄くなってきた。
傷跡に貼っているテープを剥がしたら、左下の傷のカサブタがテープにくっついてキレイに取れた!固い手術の糸ごと。すごーい!
他の傷もこんなふうに回復していくのかな。
3ヶ月はテープを貼るといいとのことなので、頑張ろう。

■手術から4週間後
へそのカサブタが取れ始めた。
トイレに行くと膣の匂いが気になるかも。

■手術から1ヶ月後
へそ左下の傷のカサブタがとれた!
傷跡はちょっと凹んでる状態だけど、黒く固いものが剥がれてうれしい。
引き続きテープを貼っとこう。

■手術から2ヶ月後
ホットフラッシュが収まってきた。
10/19にリュープリンを打ったのが最後だから、3ヶ月で効き目が切れてきたということか。ああ、よかった。助かる~。
傷のカサブタも全て取れた。

■現在
数年たった今、下側の傷2つはもうほとんど目立たない。へそ左下の傷跡だけはわかるけど、それも大した跡ではない。
おへそも以前とは違うが(シワの形や深さ)、普通の見た目になった。
退院後の回復も早かったし、希望どおりにうまくいってよかった。
何より生理がなくなったのが非常にラク!!
子宮は取ったが卵巣は残しているので、女性ホルモンは出たまま生理だけなくなるという最高の状態になれた。手術してよかった。
(しかし数年たった今は本物の更年期がきて、また面倒なことに…)

手術後の排便障害

そういえば手術後、排便時に違和感を覚えるようになった。
今までスッと出ていたものが、肛門の手前の壁に凹みができて、そこにワンクッション引っかかって出にくくなるような感覚。
いや子宮摘出と腸は関係ないでしょ?でも明らかに手術後からなんだよな…と思いつつ、今まで聞くに聞けずここまで来てしまったが、そういうこともあるようだ。
子宮を摘出したことで腸の位置がずれて前傾し、腸の中に直腸瘤、S状結腸瘤などのくびれができるケースがあります。この場合、腹圧をかけると便がくびれに入り込んで、いきんでも排泄しにくくなります。
引用:婦人科がん手術後の排便トラブル・便秘 上手にコントロールして気持ちのよい生活を|がんサポート

うーん、人体の不思議。
気になることがあれば恥ずかしくても相談した方がいいな、と今更ながら思った。
私の場合は慣れたのか、時間の経過で何かが落ち着いたのか、今はそんなに困っていない。先日の大腸内視鏡検査でも何も言われなかったし問題なさそう。
また何かあれば早めに病院に行こう。

自己紹介

自分の写真
70年代生まれのアラフィフ女子。 インドア派。

このブログを検索

※当ブログではアフィリエイト広告等(Amazonアソシエイト含む)を利用しています

人気の投稿

お問い合わせフォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ