更年期障害のホルモン治療を始めることになった

2023年10月2日月曜日

更年期・ホットフラッシュ 病院

t f B! P L

先日の片頭痛の続きでMRIを受けてきた。結果、腫瘍もなくきれいな脳だということで一安心。ついでに同じ病院の婦人科で更年期障害の相談をしてきた。

私 「更年期のホットフラッシュで悩んでいるんですが…」
医師「ホルモン治療薬を試してみますか」

話が早すぎて驚く。え、検査は?
更年期の検査は問診や血液検査でホルモン値をチェックするのが一般的だと聞くが…
あ、この前脳神経外科で血液検査やら一通りやったから、そのデータを共有しているということだろうか。とっさに思い当たらず確認しそびれた。次回聞いてみよう。

症状についての問診も医師からは特になく、こちらから色々聞いてみた。
ホットフラッシュはよく顔がほてると言うが、私のように顔だけでなく全身にも汗をかく場合もそうなのか聞くと、症状の強さでそういうこともあるとのこと。
ちなみに肩こりが気になると言ったら、それは関係ないと言われた。

とりあえず一か月、塗り薬のホルモン治療薬を試すことに。これで改善されれば更年期が原因ということなのでと。ん?治らなかったら他の原因を考えるということか?
ほぼ更年期障害だろうから、余計な診察費がかからないようにという気遣いなのだろうか。

女性ホルモンを補う薬 「ル・エストロジェル」 

飲む薬、貼る薬、塗る薬と、ホルモン補充薬には色々なタイプがある。
子宮のあるなしで薬の組み合わせも変わるし、処方期間も様々らしい。
今回私はジェル状の塗り薬を処方された。一日一回、両腕に塗って乾かして服を着る。

今後どうなっていくか楽しみである。
ちなみに「今こういうのを飲んでいるんですが…」と大豆由来のエクオールサプリを医師に見せると「あー、あんまり効かないでしょう?」と言われる。
やっぱり?そんな気はしていた。
効果がある人もいるかもしれないが、私のホットフラッシュには向いてないかも。
今回、ちゃんと病院に来られてよかった。

自己紹介

自分の写真
70年代生まれのアラフィフ女子。 インドア派。

このブログを検索

※当ブログではアフィリエイト広告等(Amazonアソシエイト含む)を利用しています

人気の投稿

お問い合わせフォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ